ヘアサロンAPPLAUZENの山田さん
FC林 ヘアサロンAPPLAUZENの山田さん登場。よろしくお願いします。収録はどうでした?
山田さん めちゃくちゃ緊張しました。
FC林 ですよね。
山田さん この歳になってこんなに緊張することってまずなかったので。
FC林 面接をしたり、こちらが選ぶ側だったり、審査される側になるというのはね、ひどい話ですよね。ただその代わりに良いこともたくさんあるんですよ。僕も何回もあそこ座って、毎回良いこと起きていますので。よく勇気を出して出ていただきました。
山田さん こちらこそありがとうございました。
FC林 改めてどんなビジネスモデルか教えてください。
山田さん 20代から50代の男性をターゲットに、ヘアサロンメニュー、カットなどはもちろんのこと、ヘッドスパ・フェイシャルエステ・アイブロウ、それと脱毛、それと増毛エステを一括で、結果重視で提供する複合型サロンです。
FC林 どんな人を対象にしますか?
山田さん 加盟者ですか?やはり技術が一番なので、妥協せずできる方、そしてやっぱりヘアサロンなのでコミュニケーション能力があり、人が好きな方ですね。そういう方が一番いいんじゃないかなというふうに思います。
FC林 こういったでもヘアサロンやっている方とか、こういう資格を持っている人とか、そういう細かい条件とかないですか?誰でもできます?
山田さん やっぱりヘアサロンなので、美容師・理容師が対象になっています。
FC林 美容師資格を持っている方?
山田さん 美容師と理容師の両方です。
FC林 美容師・理容師。あとはもう自己資金がある程度あればどんな人でもいい?間借り型とかじゃなくてもいい?
山田さん 間借り型というよりは、やはり店舗型として。
FC林 独立した店舗の方がいいということですね。
山田さん お客様ニーズに沿ったという意味ではプライベート重視の方がいいんじゃないかなと考えてます。
FC林 そうすると、黒字化するまでの軍資金も含めていくらぐらいあればいいですか?
山田さん 最初は小さく1人で開業していくという形を取ろうと思っているんですけれども、そうすると自己資金を入れて約700万円。
FC林 700万円ぐらいあれば加盟金も含めて黒字になるまで持ち堪えられる?
山田さん そういうふうにシミュレーションとしては考えてます。
FC林 わかりました。そこまで重くはないですね。
虎たちからの評価
FC林 僕は正直「うーん」と思ってたんだけど、結構他の虎、東さんとか。あとどなたがいましたっけ?井口さん。
山田さん 田中さんと。
FC林 田中絢望さん。意外と最後の札どうでした?覚えてる?
山田さん 井口さんと東さんからどっぷりをいただいて。あと竹村さんと田中さんが本部の学校。
FC林 作戦会議。だから東・井口が「いける」と言ったんだよね。竹村さんもフランチャイズの専門家だし、絢望さんもそれは数々のサロンを見てきているから、その2人の意見も重いんだけど、東・井口も重いよね。だってあれだけサロンをやっているし、井口さんだって美容室持っているわけじゃない。やってるわけだから、なかなか。もちろん満票一致ではなかったけれども、その2人が入れてくれたらやっぱり嬉しいよね。
山田さん すごく嬉しかったです。
FC林 嬉しかったでしょ。自分が逆の立場だったら絶対に嬉しいもん。だからそうしたら自分は正直に言うと、手伝わないと儲からないから手伝いたいわけですよね。何が当たるか分からないから。だけど全員が「作戦会議」とか「ごめんなさい」だと出しづらいんだけど、東さんと井口さんが「いいんじゃない」と言ったら「それは手伝うよ」ということですね。だから皆さん、世の中に絶対はないですからね。絶対はないですけど「いいな」と思う方ね。ぜひ加盟説明会ね。加盟説明会の日程はこちらです。僕も竹村さんも行きますのでぜひお越しください。どんな人に来てもらいたいですか?
山田さん やっぱりこの業界が好きで熱意があって、やはり全てにおいてプロ意識を持っている方が一番欲しいですね。
FC林 それはそうだよね。自分の作り出したブランドをちゃんとやってくれる人はそれはいいよね。そこで適当なことをやられたら嫌だからね。だからやっぱりプロ意識を持った方。でもそんなすごい人が、来てくれればいいですね。
山田さん そうですね。よろしくお願いします。
FC林 お会いできるのを楽しみにしてますので、お申し込みはこちらから。












