FCチャンネルがいいと判断したFCのみ52件 掲載中

FCコラム

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイントについて徹底解説!

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイントについて徹底解説!

この情報をシェアする

フランチャイズで開業しようか検討されている方の中には

「フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイントについて知りたい。」

「フランチャイズの募集サイトを活用するポイントについて知りたい。」

このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

当記事ではこのような悩みを解決していきます。

記事を最後まで読んでいただければ、フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイントや募集サイトを活用するポイントについて理解していただけるかと思いますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

それでは解説していきます!

フランチャイズとは

フランチャイズビジネスマーケティングコンセプト。別の店舗へのラインネットワーク接続を備えた木製ブロックにフランチャイズ店のアイコンを手持ちします。 ストックフォト

フランチャイズとは、フランチャイズ本部である企業に対し、加盟店がロイヤリティを支払い、商標を使用する権利や、経営ノウハウを提供してもらい、事業に取り組むシステムです。

コンビニや飲食店、清掃サービスといった事業で多く採用されています。

また、本部をフランチャイザー、加盟店をフランチャイジーと呼ぶので、覚えておきましょう。

ロイヤリティについては、定額で支払う仕組みの場合もあれば、売上に対して一定割合を支払うこともあります。

本部は仕入れルートの確保や商品開発、宣伝、人材育成、マニュアル作成などを実施し、ブランド価値の維持およびサービス向上に努めることが必要です。

その一方で、加盟店は本部のブランド力や経営ノウハウなどを使い店舗運営に取り組みます。

店舗の売上向上を目指しつつ、ブランドイメージの維持および向上に貢献するのも加盟店の役割です。

ちなみに、加盟店も独立した事業者となるため、加盟店は開業届を提出しなければなりません。

従業員を雇用する際に必要な雇用契約書を用意したり、社会保険の手続き行ったりするのも、加盟店のオーナーが行う必要があります。

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイント

注意すべきポイント ストックフォト

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイントは、以下の3つです。

  • コスト
  • 業種
  • 特徴

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイント:①コスト

フランチャイズの比較サイトを利用する際には、まずは加盟にかかるコストを意識するようにしましょう。

フランチャイズでは加盟金と呼ばれるロイヤリティが存在します。

ロイヤリティは、本部の持つ商標や経営ノウハウを借りるための権利料です。

本部ごとにロイヤリティの設定方法が異なるため、いくつか比較検討することが大切ですよ。

また、相場を理解することで、ロイヤリティが高すぎないかどうか判断できます。

相場または相場よりもロイヤリティが安い店舗で運営することにより、収益のハードルが下げられますので、必ず確認するようにしましょう。

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイント:②業種

フランチャイズの比較サイトを利用する際は、業種についても意識する必要があります。

具体的な業種には飲食業やコンビニ、小売業、サービス業などがあります。

業種によって、ロイヤリティの相場や必要となる資金も大きく異なるため、いくつか比較してみるのがおすすめです。

フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイント:③特徴

フランチャイズ本部の特徴についてもフランチャイズの比較サイトを見る際に意識したいポイントです。

同じ業種の場合でも、それぞれの企業が競合と自分達のブランドを差別化するため、多種多様な特徴があります。

その特長に自身が実施したい働き方を重ねましょう。

どのフランチャイズを選択すれば、自身が理想とする働き方をできるのか、あらかじめ決めておき検討しましょう。

フランチャイズの募集サイトを活用する際のポイント

ビジネス男性記号を指している家のグッズ ストックフォト

フランチャイズの募集サイトを活用する際のポイントは、以下5つです。

フランチャイズの募集サイトの活用ポイント:①複数のサイトから情報を集める

フランチャイズ本部を検討する際は、募集サイトを複数確認して情報を集めましょう。

同じ本部の場合でも、事業内容や初期投資額などの情報が募集しているサイトにより、違うことがあります。

例えば、フランチャイズ案件Yが、フランチャイズの募集サイトAでは必要な資金が2,000万円と掲載されており、サイトBでは必要な資金が1,000万円と掲載されていることがあります。

なぜ掲載内容が違うのかというと、本部が加盟店募集の提携を複数の募集サイトでしており、それぞれの募集サイトを管理している代理店が、それぞれの判断で情報を載せているからです。

実際に、「契約時の支払い費用」や「開業資金総額」は目安で、実際は異なる可能性があるため、各企業にあらかじめ問い合わせてくださいといった記載がされているサイトもあります。

また、フランチャイズ本部について説明してもらう際は、それぞれの代理店により、内容が異なる説明を受ける場合もありますので注意しましょう。

フランチャイズで複数サイトをチェックすることに関しては、フランチャイズチャンネルのYouTubeでも紹介されていますので、確認してみて下さい。

フランチャイズの募集サイトの活用ポイント:②検索条件を増やしすぎない

フランチャイズの比較サイトでフランチャイズを検索する際は、希望条件を増やしすぎないように注意しましょう。

条件に拘りたい気持ちは分かりますが、必要以上に条件を増やしてしまった場合、自身が希望する条件に近い案件も検索結果から抜けてしまう場合があります。

キーワード検索では特に注意する必要があります。

例えば、業種で個別指導塾・家庭教師・学習塾と検索した場合、15件の検索結果が表示されたとします。

次に、先ほどの業種に「子どもとふれあう」のキーワードを追加し再検索した結果、5件などに減ってしまうことも少なくありません。

減ってしまった理由は、塾関係の案件がキーワードである「子どもとふれあう」に該当しなかったわけではありません。

正しい理由は、募集案件1つで設定可能なキーワード上限が、それぞれのサイトで4~6個程度と決められているからです。

このような場合、本部は案件に該当するキーワードを設定できない可能性があります。

そのため、学習塾の案件がキーワードの「子どもとふれあう」を追加したことで検索結果に表示されない事態が生じてしまうのです。

どんな案件を自分が求めているかが明確になっていない初期段階においては、定める検索項目を重要な項目のみにしましょう。

また、キーワード検索では、必ず該当する案件すべてが検索結果で確認できるわけではないことを理解しておくことが必要です。

フランチャイズの募集サイトの活用ポイント:③「開業お祝い金」のあるサイトを使う

説明会や資料請求の申し込みの際は、「開業お祝い金」があるサイトを利用しましょう。

理由は、同じ本部に資料を請求する場合でも、経由したサイト次第で「お祝い金」がもらえるかどうかが変わってくるからです。

例えば、Xという本部と契約を締結し開業する際、「開業お祝い金制度」が設けられているサイトEを通じ資料を請求していた場合、30万円の「開業お祝い金」を受け取れます。

しかし、「開業お祝い金制度」を導入していないサイトFを通じ資料請求を行っていた際には、「開業お祝い金」がもらえません。

お祝い金がもらえるかは、お祝い金制度が設けられているサイトを通じ、資料を請求したり、説明会に申し込んだりしたかが条件に設定されているケースが多いです。

そのため、実際に資料を請求したり、説明会に申し込んだりする際は、お祝い金の取得条件などをチェックしてから、お祝い金制度が導入されているサイトを利用しましょう。

広告の誇張に気を付ける

広告のほとんどが何かしらの形により誇張されています。

そのため、キャッチコピーで隠されている本部の思惑を意識することが大切です。

例えば、募集サイトのみならず、起業情報サイトや情報誌には、年収1,000万円続出などと謳っている広告も多いです。

この続出には、年収1,000万円を実際に達成したのが全体の5%だけという可能性もあります。

100人オーナーがいる中の95人が儲かっていない場合でも、5人が成功している場合に「年収1,000万円続出」と謳うことが可能です。

このような誇張に騙されないためにも、キャッチコピーに隠された思惑を意識しサイトを確認しましょう。

ロイヤリティや加盟金が低すぎるものに注意

初期投資として必要なロイヤリティや加盟金が、あまりにも低く設定されている案件には注意が必要です。

他の同業種の案件と比較し、初期投資にかかる金額やロイヤリティが低く設定されているような案件は、低く設定しないと加盟店の応募者が集められない案件ということも多いです。

例えば、ある業界で本部Aが、ロイヤリティも加盟金も一番高い設定であり、本部Bは、本部Aに比べ3分の1程度だとします。

このような場合、本部Bの方がロイヤルティと加盟金が低いため、お得に感じる方も多いでしょう。

しかし、ロイヤリティや加盟料の高さは、本部から手厚いフォローを受けられることに繋がる場合が多いです。

本部Aの場合、本部が光熱費を一部負担してくれたり、立て替え払いしてくれたりなど、加盟側のオーナーが経営に注力できるシステムが整えられ、大手の商品やブランドにより、加盟した後に収入を安定的に獲得できる可能性が高いです。

その一方で本部Bでは、本部Aと比較し小規模なため、本部からサポートしてもらえる内容も限られてしまう場合が多くあります。

その分、独自性のある経営が可能なため、自身で店舗・設備を用意できる方におすすめです。

あくまでも一例ではありますが、設定されているロイヤリティだけで決めずに、経営方針やサポート内容なども考慮した上で、自身に適している本部を選ぶようにしましょう。

フランチャイズの比較サイトについては、フランチャイズチャンネルのYouTubeでも紹介されていますので、確認してみて下さい。

まとめ

フランチャイズとは、フランチャイズ本部である親企業に対し、ロイヤリティを加盟店が支払い、ブランド名・看板を使用する権利や、経営ノウハウを提供してもらい事業に取り組むシステムです。

フランチャイズの比較サイトを使う際には、コストや業種、特徴について意識することが大切です。

フランチャイズの募集サイトを活用する際は、複数のサイトから情報を集めたり、検索条件を増やしすぎたりしないことで、自身の希望する案件が見つけられます。

今回解説した、フランチャイズの比較サイトを使う際に意識するポイントや、活用する際のポイントについて理解することで、納得いく契約が結べるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

最後に…

フランチャイズチャンネル通信では、フランチャイズに関する超有益な情報を発信しております!

フランチャイズチャンネル通信に無料会員登録をすると、FCチャンネルが良いと判断したフランチャイズブランドの情報だけを皆様へお届けしています!また、絞り込み検索機能であなたにあったフランチャイズを発見することも出来るでしょう!

まずは無料会員登録を!

https://fcch.news/ 登録はこちらから!

また、弊社では「FC本部の学校」というサービスを開始いたしました!

「フランチャイズ業界健全化のために、健全な本部を育てオーナーを支援します!」

ここでは受講することで得られる3つのメリットがあります。

①FC本部の学校認定マーク

→いい本部づくりの姿勢を示し、加盟検討社に安心感を!

②FCチャンネル出演の可能性

→メディア露出による加盟検討社の増加見込み!

③本部運営のサポートを受けられる可能性

→武田塾を始めとした様々なフランチャイズのノウハウを共有!

少しでも興味を持っていただけたらお申し込みはこちらまで!!

https://fc-gakko.com/

この情報をシェアする

関連する記事

news

新着ニュース

  • 2024/10/21

    おすすめFCブランドに「LUNA STUDIO」を追加しました。

  • 2024/09/30

    おすすめFCブランドに「Filament」を追加しました。

  • 2024/09/24

    FC加盟説明会動画に「LUNA STUDIO」を追加しました。

FC COLUMN

新着FCコラム

FCチャンネル YouTubeチャンネルはこちら